ルーの忘備録

@rouge0119の記録

原油マイナスをリアルタイムでみて、夜の時間が消失したと思った。‬ ‪今は夜の時代でなく、全てが可視化される昼の時代。家の影から隠れて、昼にあばかれた「流動」を叩き、干からびた「固定」を押し付けあう。出歩けない吸血鬼は、自身の影と向き合わなければ…

ジョン・ホートン・コンウェイが死んだ

ライフゲーム (Conway's Game of Life) は1970年にイギリスの数学者ジョン・ホートン・コンウェイ (John Horton Conway) が考案した生命の誕生、進化、淘汰などのプロセスを簡易的なモデルで再現したシミュレーションゲームである。単純なルールでその模様の…

Amazon本1位の洋書原著者の動画まとめ

日本のAmazon本ランキングでベストセラー1位をとった洋書原著者をまとめた。海を渡ってきた洋書が日本で1位になるってすごいことだと思う。文化や環境が全く異なるのに。共通の知識需要やトレンドのヒントが隠れてる気がする。著者の簡易紹介と厳選スピーチ…

世代論の教科書 メモ

はじめに 〇〇世代って言葉はあまり好きではない。コミュニケーションは個人対個人のやりとりであると思う。しかし、相互理解を深めるためには、ざっくりと相手の時代的背景と最大公約数な傾向をインストールしといて損は無いと思う。 世間から〇〇世代はど…

TED 2016 まとめ10選

【おもしろ系】 ・先延ばし魔の頭の中はどうなっているか www.ted.com

AIでモンサンミシェル描いたら、無名でPixiveランキング二冠入りした

私が愛してやまないフランスを守る城砦モンサンミシェル。 礼拝堂、修道院、巡礼地、要塞、監獄、観光地...… 時代と共に役割を変えてフランスを支えてきた。 色彩補助AIを用いて私も絵を描いてみました。 「夜明けのモンサンミシェル」

NOED2014

NODEとは名古屋を中心にメディアアートの勉強会を催す組織。今回は0から作るコーンソナー(音響装置)をつくった。 家の延長コードは自作の私は、はんだごてや電子回路の扱いにはなれていたが、音響装置、空気振動の仕組みは興味深かった。

YCAM

YCAM(山口県情報芸術センター)に行ってきました!ゼミを代表していったので、手ぶらで帰るわけにはいかないと隅から隅まで見てきましたよ。 ラボ内 製作場

プロジェクションマッピング発表会

ついに大学合同プロジェクションマッピング発表会私の作品も上映しましたよ。 発案者のHくんがインフルエンザ&連絡網の柱とゼミ教員が盲腸でまさかの休み!!しかも本番当日その知らせを受ける笑。各大学の優秀な助っ人さんがたくさん駆けつけてくたおかげで…

Perfume映像作家TAKCOMさんに映像教えてもらった

カンヌ国際フェスPerfume映像デイレクターTAKCOM 【第1部 TAKCOM トークショー】TAKCOMさんが来歴紹介や作品解説。→ takcom™ TACCOM/ 土屋貴史:映像ディレクター/アートディレクター 映像Director 、Art Directior。数十ヶ国のアートフェスティバルやギャ…

20世紀少年の堤幸彦監督セッション

堤幸彦監督×石丸緑のトークセッション 補助席まで満員笑。私は2時間前から待機したおかげで前三列目になんとか座れた。 堤幸彦 - Wikipedia 20世紀少年、世界の中心で愛を叫ぶ、TRICKの監督。 作風・制作姿勢 映画とテレビドラマの世界の双方に新しいシステ…

人の欲求から考えるアイデア

人は誰でも欲求を持っている。この欲求を中心にアイデアを考えると、ニーズに合ったアイデアが出る。人間の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法をまとめてみた。 欲求一覧●共存・共有 欲求 例 親和欲求 人に好かれたい。好きな人と一緒にいたい。自…

自己紹介

情報表現の模索する人。 愛知の田舎の多国籍マンション出身 ・大学時代は情報表現を研究する傍ら仕組みが気になり 42社中期インターン参加映画好きで 国際映画祭地域映画祭の運営に携わる 【趣味】 旅行/料理/サイクリング/映画/ゲーム/物作り 秘境駅/古民家…

活動一覧

【活動】 ・CCCPV制作 PV編集・楽曲「south」担当 ・名古屋たのしみん祭 撮影 めーてれTV放送 ・10th NAGOYA運動会 ・愛知県内大学合同プロジェクションマッピング 企画・進行 ・とこなめトリエンナーレ2014 「your song」楽曲担当 ・愛知トリ…